きまぐれ映画レビュー

ネトフリやアマプラで観た映画の感想を書きます

【映画レビュー】『オートマタ』の感想【ネタバレ有】

地球環境の悪化や人口減少など、シビアな未来を描いたSF映画です。

video.unext.jp

あらすじ

地球環境が悪化し、人口の99%以上が死に絶えた近未来。
人類存続のために作り出された人型ロボット「オートマタ」の製造会社に勤める主人公は、
安全プロトコルを無視した個体の調査を行う。

評価

★★★★☆

感想

AIを搭載した人型ロボットの映画はいくつか観てきましたが、
この映画は特に設定がしっかり練られた作品だなと感じました。
砂漠化が進んだ地球、それらしい近未来感、格差社会、ロボットと共存した生活など
作品背景が結構しっかり作りこまれているので物語にすんなり入っていけました。

  • 気になった点
    中盤の主人公が砂漠を歩くシーンがまあまあ長くてつらかったです。
    20~30分ほど砂漠のシーンが続くので(もちろん他のシーンも入ってきますが)ここで眠くなってしまいました。

まとめ

以上が映画『オートマタ』の感想です。 よく作りこまれた作品で、最後まで楽しめました。 オートマタ達はどこに向かったのか、人類はどうなったのかなど考察できるのもいいですね。